【農溝の滝・養老渓谷】夏の渓谷美を堪能(千葉県君津市・夷隅郡)
Hal2D2
ちゃらんぽらんドライブ
群馬の名物ひもかわうどんを食べに行ったついでに赤城神社に立ち寄りました。
赤城神社は日本百名山にも選出されている赤城山を御神体とする神社です。
赤城大明神という赤城山と湖の神へ召された赤城姫の言い伝えが残り、女性が赤城姫に願うと必ず叶うと言われています。赤城神社の御朱印には、通常のものに加え、この赤城姫を姿が描かれているタイプもありました。
赤城山へ登山する際にも通過するため、今後も何度か訪れることになりそうです。
この日の天気は曇りでした。赤城神社は山の中腹に位置するので雲の中です。
大沼の湖畔に併設された駐車場に到着するとあたりは一面雲と霧。
晴れて鮮やかな景色が広がる景色も良いですが、個人的には霧や雨が作り出す寺社の雰囲気も好みなので、今日はある意味絶好の天気だったかもしれません。
駐車場からすぐに赤城神社に到着します。
赤城神社も霧に覆われていて神聖な雰囲気です。この日の霧の動きは速く、刻一刻と霧の濃さが変化し、見える景色も変わっていきます。
今回の赤城神社は霧に覆われていたので、次に訪れる時は晴れた景色を見てみたいです。きっと別の場所に来たように感じるのだと思います。
今回のドライブの目的はひもかわうどんを食べることだったので、その記録も残しておきます。
食べた店は奥利根うどん本舗。天ぷら付きのひもかわうどんを頼みました。一般的なうどんとは違って麺が平たく一本一本食べ応えがあります。天ぷらは海老・かぼちゃ・ピーマン・舞茸2つでした。